お試し歩き(東京1-6)歌舞伎座

はい、歌舞伎座に到着いたしました@11:42
DSCF5390.JPG
T「コンクリでわざわざ垂木を作るという表現方法をとっています。新しい建材であるコンクリートで和風をどう表現するかは当時の大テーマでした。」
DSCF5394.JPG
DSCF5393.JPG
T「歌舞伎座って東京大空襲で焼けているんですね。よって現在の歌舞伎座は当初のものとは別物です」
Wikiにも
>1945年(昭和20年)5月25日 – 東京大空襲で大屋根が落ち、内部を焼失
とあります。
横は正面の豪華さの名残もありません。
DSCF5397.JPG
階段も木造でかなりヤバそうです。
DSCF5398.JPG
歌舞伎座西側隣接の建物はすでに壊され、フェンスの隙間から歌舞伎座脇の外壁が見えます。
DSCF5387.JPG
ひくとこんな感じです。
DSCF5388.JPG
アップで見ると、タイルに何気に模様がついています。
N「これもスクラッチタイル?」
T「いやー、どうでしょうね」
N「じゃ、宿題3」
T「どんどん宿題が増えるじゃないですか!」
I「(笑)」
せっかくなので集合写真。石本さんも寒そう。
DSCF5395.JPG
じゃ、次に向かいましょうか。@11:54
DSCF5396.JPG
map1-6.jpg
(西田)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>